FC2ブログ

軽井沢別荘建築☆移住★40歳夫婦☆3人の子供

軽井沢に別荘を建築中の私達が手探りで集めた、別荘建築や軽井沢ライフに役立つ情報です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの理科研究

KC3G0353.jpg
 夏休み中に小2の息子の理科の実験で電信機を作りました。

 息子がエジソンの伝記を読んで、電信機って何だろう?と興味を持った事がきっかけです。
 エジソンは少年時代に駅の電信の仕事をしていた時があり、
早打ちの電信師として有名だった事が伝記に書いてありました。

 インターネットが普及している現代でモールス信号で通信する事は
実用上あり得ないのですが、エジソンが色々な物を発明する以前は、
この電信機が今でいうインターネットの様に先進のコミュニケーションツールだったと
想像できます。

 ホームセンターで、エナメル線と電池ボックスを買ってきて、
昨晩飲んだビールの空き缶や釘や画びょうで電信機を2台作って、
モールス信号表を見ながら子供と電信の実験をしました。

 私が子供のころは、こんな科学工作を毎日の様に家でやっていましたが、
今の子供たちは、もっと面白いものがたくさんあるらしく、全然やらなくなったと思います。

 この電信機の接続を入れ替えれば、ブザーになりますし、
バリコンとイヤホンとダイオードを追加すれば鉱石ラジオになります。

 デジタル全盛でアナログの基礎は子供の興味の対象ではなくなった事は淋しい事です。

スポンサーサイト

テーマ:信州に移住した人生 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa2008.blog109.fc2.com/tb.php/309-0478c235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。